//ルートにアクセスされたら/archiveにリダイレクトする

エイリーの備忘録

開発について書いていこうと思っています。

俺用vimチートシート

この記事は、私の私による私のためのvimの操作方法を記述した記事です。
随時更新予定です。

この記事を書く背景

最近、vimのコマンドを覚えれなくなってきたので、メモが欲しいけど、持ち歩くのはめんどくさいし、どこからでも見やすいブログがいいと思ったのでここに書きます!

前提環境

vimがインストールされているmaclinux
windowsだと、インストールスクリプトを走らせるだけでも苦労しそうだから、知らんw

vimの設定とプラグインをインストール

$curl https://raw.githubusercontent.com/youmjww/vimSetup/master/vimSetup.sh | sh

操作方法

特に記述がない限り、ノーマルモードで実行お願いします。
独自カラムは、導入したプラグインの挙動だったり、独自に設定したショートカットだったりします。

モード変更

コマンド 内容 独自
a カーソルの次の位置でインサートモード
i カーソルがある位置でインサートモード
v ビジュアルモード
Esc(連打) ノーマルモード

カーソル移動

1ずつ移動
コマンド 内容 独自
k 上へ移動
j 下へ移動
h 左へ移動
l 右へ移動
複数まとめて移動
コマンド 内容 独自
G 一番下へ移動
gg 一番上へ移動
H 行の左端へ移動
L 行の右端へ移動

ファイル操作

コマンド 内容 独自
:w 変更を保存する
:q ファイルを閉じる
:q! 保存していなくても、強制的にファイルを閉じる
:wq ファイルを保存して閉じる
:wa 開いているファイルの変更をすべて保存
:qa 開いているすべてのファイルを閉じる
:wqa ファイルをすべて保存してファイルを閉じる

コピペ

コマンド 内容 独自
(ビジュアルモードで範囲指定後)y コピー  
dd 一行カット
x 一文字カット
p ペースト

検索

コマンド 内容 独自
:Ag 検索ワード カレントディレクトリ以下のソースから文字列の検索
Control + p ファイル名検索
?[文字列] カーソル位置より上方向に[文字列]を検索
/[文字列] カーソル位置より下方向に[文字列]を検索
n 次の候補へ移動
N 前の候補へ移動
F3キー 検索ハイライトを解除

その他コマンド

コマンド 内容 独自
space + f ファイルエクスプローラーを開く
:数字 指定された行へジャンプ
ci' シングルクォートの間を削除してインサートモード
ci" ダブルクォートの間を削除してインサートモード
ci( 丸括弧の間を削除してインサートモード

あとがき

vimに結構慣れてきて、自己流ながらvimを勉強しながら使っているのですが、やはりvimは奥が深く、使っていて楽しいです。まだまだvimは使いこなせていないですが、これからどんどん使って(私にとって)可愛いvimにしていこうと思います。
最後に一言: vimたんかわいいよ///