//ルートにアクセスされたら/archiveにリダイレクトする

エイリーの備忘録

開発について書いていこうと思っています。

vscodeがとうとう4画面分割に対応!

はじめに

6月リリース(version 1.25)が正式安定版としてリリースされました! vscodesublime textやvimで出来ていた4画面分割が今まで出来ていなかったのですが、とうとうvscodeでもできるようになりました!

code.visualstudio.com

今回のリリースでは、画面分割(Grid editor layout)が目玉の機能かなと思いつつ、触ってみて触りやすかったので、 (記事にするほどの内容でもないですが) 記事にしてみました。

4画面分割ってどうなるの?

↓こうなります f:id:youmjww:20180710235643p:plain

どうやって画面分割するの?

上メニューから[表示]->[Editor Layout]->[Grid(2x2)]を選択するとぱっと4画面分割してくれます。 f:id:youmjww:20180710235824p:plain

また、タブを直接ドラッグしていい感じに持っていくとこんなカオスな画面分割もできてしまいます。 f:id:youmjww:20180711000337p:plain

タブを閉じるとせっかく分割した画面がもとに戻ってしまって嫌という方へ

vscodeの設定ファイルに下記のおまじないを書いてください "workbench.editor.closeEmptyGroups": false するとあら不思議 f:id:youmjww:20180711000652p:plain

タブをすべて閉じてもちゃんと分割が保持されたままになっているではありませんか!

あとがき

今回のアップデートは本当に神アップデートだと思います。 今まで、これが出来なかったからATOMに戻ろうか何回か考えるレベルです(そういえばGitHubはMSに買収されていたがATOMvscodeに結合されるのか生き延びるのかどっちなんだろう)

気がつけば、左にアウトラインの項目ができており、ファンクションの一覧が見れるようになってるのもいいですし、ありがたい機能がアップデートでたくさん来るのは本当にありがたく、使いやすいエディターなので、これからも、vscodeを応援していきたいです。