//ルートにアクセスされたら/archiveにリダイレクトする

エイリーの備忘録

開発について書いていこうと思っています。

vimで繰り返し入力を自動化

はじめに

みなさん、エディタを使っているときに同じ作業の繰り返しを行うことは無いでしょうか? 例えば、1行で書いていた連想配列を要素ごとに改行したりするのって手作業で行うのってめんどくさいですよね?

vimでやってみてはいいのでは?

vimにはキーボードマクロという機能があり、キーボードマクロを使うとキーボード操作を記録してn回自動でぶん回すということが簡単に行うことができます。

実行方法

特に記載がない限り、ノーマルモードで実行とします。

記録開始

qa

上記コマンドで a にキー操作を覚えさせるという意味になります。 例えば、 qi で記憶させると i に記録されます。

記録を終了

q

記録モード時に q を入力することにより、記録を終了することができます。

記録したマクロの呼び出し

1回だけ実行する

@a

n回実行

n@a

nの部分に繰り返したい回数を入れます。 例えば、10回実行したい場合は 10@a と入れることで10回実行することができます。

あとがき

vimは調べれば調べるほど便利な機能がたくさん出てきて面白いエディターです。 (そしてメイン使いしているvscodevimの機能を求めて調べても実装されていなくてがっくりする・・・) 早くvimに完全に乗り換えたいです!