//ルートにアクセスされたら/archiveにリダイレクトする

エイリーの備忘録

開発や音楽について書いていこうと思っています。

reactのmeetupに参加してみた話

皆さんお久しぶりです。
ここ3日間ぐらいブログを更新出来ていなかったのですが、結構寂しくなりますねw
ほぼ毎日投稿していたのでブログを投稿できなくなると結構寂しいものです。
これからはまた頑張って毎日投稿していきたいと思います。(技術ブログを謳ってるくせに技術的に書けるネタはしばらくなさそうだけど・・・)
技術ブログって毎日更新に向いていないですねw
何を書いたらいいのかよくわからなくなってきますw
縛りをつけると書きやすいと思ったんだけどなあw

meetupに参加した話

さて、ここからが本題です。
先日梅田の株式会社ロックオンの会議室で行われていたreactのmeetupに参加してきました。
一番最初に感じたのが、会社に入るためのエレベーターがかなり綺麗だと感じましたw
f:id:youmjww:20170521220631j:plain
なんというか、シャフト感がwと感じながら会場の階に行き、入ってみると、meetupだから覚悟はしていたのですが外国の方ばっかり・・・話しかけに行くのが怖かったです・・・
実際に始まってみると、英語で全員の自己紹介から始まり、プレゼンが始まり、フリートーク
自己紹介の時はかなり緊張しましたw(てか、頭の中が真っ白w)
そしてreactのプレゼンが始まり、内容を(雰囲気で)聞いていると、重要なのは5つの要素だと話していました。
Components
JSX
Props & State
The Component API
Component Types
上記に上げた5つの要素が大切らしいです。
上からProps & Stateまでは触っていて知っていたのですが、ComponentAPIとComponent Typesは触ったことを無かったのでまた調べて記事にできたらいいなと思いましたw
正直、プレゼンの内容はわかりませんでした・・・スライドを読むのに必死で話してる英語を自分の中で解釈するのが間に合わなかったです・・・
英語わからん・・・
フリートークは、ずっと日本人と喋ってました・・・

行ってみた感想

周りのみんなを見ているとすごく楽しそうにされている方が多かったのでいいイベントだったんだろうなと感じました。

ただ、英語が怖かったですw
英語がと言うより、コミュニケーションが取れないのが怖かったです。
フリートークの時に他の人に話に行きたかったけど、私の英語力では話しかけに行くことは出来ず、話に行って会話が成り立たなかったらと考えたら怖くていけませんでした・・・
英語は話すのも勉強したいと考えmeetupに参加したのですが、英会話は私の能力ではまだまだと思い知らされましたw
ただ、英語というより言語は習うより慣れろだからもっと参加していったほうがいいのかな・・・
洋画を見て英語に耳を慣らしてみてもいいかもしれないですね。

これからの課題としては、英語に耳を慣れさせてもっと積極的に英語でコミュニケーションを取れるようになりたいです。