//ルートにアクセスされたら/archiveにリダイレクトする

エイリーの備忘録

開発について書いていこうと思っています。

npm install でつまずいたのでメモ

あれ?いつも通りnpmでパッケージをインストールしようとすると404エラーが出るぞ・・・
スペルはgithubの公式からコピペしてるから間違えていないはず・・・と思い、いろいろ調べてやってみたことのメモです。

npmのバージョン確認

とりあえず、npmのバージョンが古いのかと思いバージョンを確認してみました。

npm -v

#結果
3.5.2

うーん今回使いたいパッケージはnpm4.15.2って書いてあるな。
俺、npmをインストールたのどんだけ前なんだろと思いつつnpmを更新することに。

npmのアップデート

とりあえずaptでインストールしたはずだからaptでアップデートできると思いやってみました。

$sudo apt update
$sudo apt upgrade npm
$npm -v
#結果
変わらず3.5.2

ん?aptで更新をかけたのに変わってないぞ・・・
じゃあ、npmでnpmの更新ができるみたいだから試してみよう。

$npm install -g npm

すると・・・
f:id:youmjww:20170517001548p:plain
なんでやw
npmのリポジトリは登録されているはずだろw
これはもしかしてリポジトリの登録が何かの拍子で解除されてしまったのかな?
とりあえず、リポジトリのリストを確認してみましょう。

npmレジストリの確認

$npm config get registry
#結果
null

あーレジストリがnullになってる・・・
そりゃインストール出来ないわな・・・
うん。
じゃあ登録しなおしてやってみるか

npmレジストリの登録

$npm set registry http://registry.npmjs.org/

これで登録出来たはず・・・

もう一回npmの更新を試みている

とりあえず、テストも兼ねてnpmの更新をしてみたいと思います。

$npm install -g npm

お!今度は通ったぞ!
じゃあnpmのバージョンが何になったか確認してみよう!

$npm -v

#結果
3.5.2

あれ・・・バージョンが上がってない・・・
とりあえずこれでもう一回目的のパッケージがインストールできるか試してみるかと思い試してみると、ちゃんとインストールできました。
どうやら原因はレジストリの登録が何故かnullになっていたからみたいですね・・・

あとがき

なんか途中からnpmのトラブルシューティングみたいになってましたけど、目的は達成できたので良しとしますw
まさかレジストリの登録が変わっていてnullになっているとは思いませんでしたw
でも、更新をかけてもnpmのバージョンが上がらなかったのは何故なんだろ・・・
ubuntu16.04で使えるバージョンだと今のバージョンが最新なのかな・・・
まあいいやw
目的は達成できたから今回は良しとしましょう。