//ルートにアクセスされたら/archiveにリダイレクトする

エイリーの備忘録

開発や音楽について書いていこうと思っています。

ubuntuでrpmパッケージを使う

あれ?debian用のパッケージは転がってるけどubuntu用のパッケージが無い・・・
rpmでしか転がってない・・・コンバートしたら使えるんだ・・・コンバートしよう・・・

コンバート用のパッケージをインストー

$sudo update
$sudo apt install alien dpkg-dev debhelper build-essential

コンバートしてインストールする

コンバート

$sudo alien <rpmのパッケージ名>.rpm

インストー

ここはいつも通りですよね。
dpkgでサクッと行きましょう

$sudo dpkg -i<コンバートしたrpm>.deb

あとがき

正直・・・ubuntuってdebianを元にして作られているならdebianのパッケージをコンバートせずに追加したいものです・・・
linuxの事は詳しくないのでなんとも言えないですが・・・