//ルートにアクセスされたら/archiveにリダイレクトする

エイリーの備忘録

開発や音楽について書いていこうと思っています。

vimの勉強会に行ってきました。

今回東京に行ったついでにvimの勉強会に行ってきました。 フリマアプリ「フリル」の開発を行っている会社Fablicがやってくれた勉強会で、Fablic.vimという勉強会です。 公式レポートがあるので個人的な感想をダラダラと書きたいと思います。 ざっくりレポート…

macのアクセサリを買ってきた話

近所のソフマップで前々からほしいと思っていた物と絶対に必要になったものを買ってきました。 買ってきたのはこの2つ。 USB to 有線LANアダプタとmacの画面の保護シールです。 東京に行く用事ができて、宿のネット環境を調べてみると有線LANしか無く、wifi…

reactのmeetupに参加してみた話

皆さんお久しぶりです。 ここ3日間ぐらいブログを更新出来ていなかったのですが、結構寂しくなりますねw ほぼ毎日投稿していたのでブログを投稿できなくなると結構寂しいものです。 これからはまた頑張って毎日投稿していきたいと思います。(技術ブログを…

npm install でつまずいたのでメモ

あれ?いつも通りnpmでパッケージをインストールしようとすると404エラーが出るぞ・・・ スペルはgithubの公式からコピペしてるから間違えていないはず・・・と思い、いろいろ調べてやってみたことのメモです。 npmのバージョン確認 とりあえず、npmのバ…

ubuntuでrpmパッケージを使う

あれ?debian用のパッケージは転がってるけどubuntu用のパッケージが無い・・・ rpmでしか転がってない・・・コンバートしたら使えるんだ・・・コンバートしよう・・・ コンバート用のパッケージをインストール $sudo update $sudo apt install alien dpkg-d…

meteorのプロジェクトをpassengerで二回目以降のデプロイ

meteorのプロジェクトの二回目以降のデプロイ方法を書かせていただきます。 初回のデプロイと二回目のデプロイは微妙にすることが違うのでご注意ください。一回目の場合は下記記事をご参照ください。 youmjww.hatenablog.jp この記事は、前回同様 Deploying …

meteorのプロジェクトをpassengerで1回目のデプロイをする

今回はmeteorのプロジェクトの1位回目のデプロイ方法を書かせていただきます。 日本語の記事って少なすぎて泣けてきますよね・・・ エンジニアなら英語の記事ぐらい読めろって言われますが、まだ苦手です・・・この記事は、 Deploying a Meteor app on Debi…

ubuntuにpassenger standaloneを構築する

英語の記事が多く、自分で使う時もよく迷うので備忘録として書きます 前提環境 ディストリ〜ビュージョンがubuntuまたはdebian sudoが使える node.jsのインストール node.jsのインストール $sudo apt update $sudo apt install -y curl apt-transport-https …

git コンフリクトの解消法

git

コンフリクトとは 日本語に訳すと衝突・競合とよく説明されていますがよくわからないですよね。例えば、masterブランチからAブランチとBブランチを同じコミットのタイミングで作ったとします。 AブランチとBブランチで同じファイルで変更を加えてコミットし…

第2回目 CUIのみでgit入門!

この記事は前回の続きです。 まだ前回の分をご覧になられていない方は前回の分からご覧ください。前回記事 youmjww.hatenablog.jpgit関連記事一覧 http://youmjww.hatenablog.jp/archive/category/gitまず、手を動かしてみて後から用語などを簡単に解説して…

第1回目 CUIのみでgit入門!

え?初心者にはGUIを使ってもらったほうがいい? GUIのほうが理解がしやすい?では質問です。 linuxとwindowsで全く同じ画面で操作ができるgitクライアントは用意されていますか? せっかくGUIの使い方を覚えてもOSが変わったら通用しますか? SourceTreeだ…

自作のシェルスクリプトでオプションに対応させてみた

youmjww.hatenablog.jp この記事で制作したスラックに通知を送るスクリプトを使っていて、やっぱり場合によってはbotの名前を変えたり、送信するチャンネルやチームを変えたいと思いオプションで指定できる機能を追加してみました。 やってみると結果として…

俺選! VScodeおすすめ拡張機能

みなさん、Visal studio codeはどうやって使ってますか? 生でも十分使いやすいエディターですが、プラグインを使うともっと便利になりますよね! でも、便利そうなプラグインを探してみると、いろいろな記事は出てくるけど実際に使うかどうかわからない・・…

難波の楽器屋と服屋に行ってきました!

ゴールデンウィーク最後の土曜日に難波に行ってきました! 目的は、エフェクターを試奏しに行くのと、服を買うことです。 実は服は今まで親が買ってきてくれたものや、貰い物ばかり着ていたので自分の好みで服を買うのって初めてだったのでかなり緊張しまし…

zsh導入と3日間触れてみた感想

ネットを見ていると、zshいいよbashなんかより全然使いやすいよ!という意見を多数見かけたので、まああまり変わらないだろと思いつつ、私も使ってみましたので、感想と導入方法と私の設定を書きたいと思います。 前提環境 導入 設定 とりあえず使ってみる …

ubuntu16.04にubuntu Studioのパッケージのインストール

みなさんこんにちわ。 今日はubuntu Studioのインストールを簡単に行いたいと思います。 ubuntu Studioとは Ubuntu Studioはマルチメディア(音楽・映像・画像)編集に特化しており、そのためのソフトウェアを多数、標準でインストールする。また、実行遅延…

シェルスクリプトでslackにメッセージ送信してみた

まえがき 今日はシェルスクリプトを使ってslackメッセージを送信できるようにしてみました。 これを使うとどうなるのか? 例えば、かなり長い処理をさせた時にPCの前でずっと完了を待ってるのって辛いですよね? 処理が終わった時にこのスクリプトを叩けばsl…

ubuntu 16.04をインストールしてから、最低限の開発環境構築

みなさんこんにちわ。 ubuntu16.04をインストールして最低限の環境構築ができたので記事にしたいと思います。 ホーム以下のディレクトリ名を英語にする パッケージリストの更新 vimのインストール open ssh serverのインストール gitのインストール google c…

友人とTRPGをした話

昨日は友人とTRPGをして遊びました! シナリオは、"もっと食べたい" やっぱりTRPGは楽しくていいですよねw今回は全員が真面目にロールをし、4時間ぐらいでシナリオをクリア。 全員が無事に生還できたのがよかったです。TRPGの面白いところって、ダイスロー…

脱windows計画

時間があるときにWindowsをサブ環境に持っていきたいです。 理由としては、windowsじゃないと困ることって少なくね?ってことに気が付き、むしろbashが叩けたほうが都合がいい場合が多いって事に気がついたからです。私はC#でコードを書く勉強を最近してます…

記念すべき第一回目

はじめまして エイリーです ここでは、開発日記や音楽関連の日記などを書いていこうと思っています。 よろしくお願いします。